KTC Workshop Report

2016.10.03

工具メーカーのトップブランドの1つとして君臨を続けるKTC京都機械工具に潜入!

真っ赤なロゴマークが印象的なKTC京都機械工具。今回は年間で何度とない休日工場稼動日にCG CLUB会員限定KTC Workshopを開催が実現!ノウハウや企業秘密満載の工場見学が出来るとあって、受付時間より早い時間から当選者が集まりだした。
D3S_7367
D3S_7368
D3S_7566
まずはプレゼンルームに集まり午前は座学。講師を努めていただいたKTC重田氏と小池氏はユーザー目線でわかりやすく工具の使い方や製造へのこだわり、さらにデザインに関してのKTC流フィロソフィーを包み隠す事なく教えてくれた。講師お2人の軽快なトークのおかげで、当選者は開始直後からKTCワールドに引き込まれ、あっという間に午前の部が終了した。
D3S_7383
ランチを楽しんだ後は、いよいよ場所を変え「工場見学」「匠の工房見学」「ラチェット組み立て、分解講座」「トルクレンチの使い方、デジラチェ体験」とCG CLUBの為にフルヴァージョンの内容を用意していただいた。
D3S_7397
なかでも圧巻だった熱間鍛造エリアでは、高温に熱した材料を足元が揺れる程の力(最大2,000トンの加圧力)でプレスするのを間近で見学。経験のない衝撃や音、材料の熱気を感じる事が出来た。
D3S_7534
D3S_7547
勝者にはKTC工具ボックスがプレゼントされる「ラチェット組み立て、分解レース」では、笑顔でホンキの大人達が小さな部品と格闘する姿が印象的であった。
D3S_7584
D3S_7596
D3S_7600
忙しい時期にも関わらずKTC様はCG CLUB会員の為だけに「フルヴァージョン」のイベント内容を実現、おみやげの他にじゃんけん大会の商品まで用意してくださった。まさにいたれりつくせりの内容となったKTC Workshopは、笑顔の絶えない一日となった。
D3S_7612
京都のシトロエン専門ショップ「Autoneeds」様より展示車としてお借りしたシトロエンDSと記念撮影!

Autoneeds
http://www.auto-needs.com/